このページを作るに当たって


 ドールハウスを趣味としている人にとってプッペンハウスヨシノは、一度は 訪れたいところだと思います。また、私達宛にくるメールなどにもプッペンハウ スヨシノについて書かれているものが多く見られます。そこで、より多くの方に プッペンハウスヨシノについて訪れて、実物を見ていただきたいと考え、プッペ ンハウスヨシノに、「プッペンハウスヨシノのホームページを作りたいのでそれ についてご理解と協力のお願いしたい」旨のお便りをしました。頂いたお返事は 、「よろしくお願いします」でした。さらに、プッペンハウスニュース、Dollshouse Collectionsなど多くの資料をお送り頂きました。

 3月中旬、詳細についてお話するためプッペンハウスを訪れたところ、館長 の吉野福三氏から、どうして「プッペンハウスヨシノ」を作ったか、日本と欧米 でのドールハウスに対する考えの違い、そして展示されている作品についてなど 、いろいろなお話を伺い、ドールハウスの奥深い文化について触れることができ た思いでした。

 プッペンハウスヨシノに展示されている多くのドールハウスは、それを見る たびに新しい発見があり、1つ1つのドールハウスや中にある小物に、その国の 歴史や文化、その時代の生活などを感じとることができます。そしてそれがドー ルハウスとミニチュアとの違いであることが実感できます。皆さんも、是非一度 プッペンハウスヨシノを訪れてみて下さい。

 追記 このページで使用している写真には、パンフレットや本から掲載して いるものがあるため、不鮮明なものがありますことをご了承願います。

’97年3月16日                        

制作者 久保貴英

トップページへ