展示内容と館内の様子


マーチンコレクション「マーチン雑貨店」
1F

 綾ミニチュアワールドに入館して、まず目に飛び込むのは、マーチンコレク ション「マーチン雑貨店」。
とても大きな作品で、幅が1mもあろうか。周囲の小物を含めてガラスケース に納められています。
ハウスの大きさもさることながら、中にある小物には、圧巻です。

 1Fには、その他にも、ミニチュア家具が展示されており、一部は販売され ています。
 マーチン雑貨店1980年にエメット マーチン氏によって建物が作られ後 にベティ マーチン夫人がひとつひとつミニチュアを付け加え、1996年に完 成しました。総数やく2000点。たくさんの作家が参加しています。
 この雑貨店はアメリカ、ネバダ州のバージニアシティに1920年代実際に あった物をモデルに再現されました。店内の売場を分けたり、郵便局が入ったり するようになったのは、この店が始まりでした。生まれてから死ぬまで、必要と される物が揃っています。
 店の外には氷室があります。氷をかたまりで買って、アイスクリームを作っ たり、食べ物を冷やしたりしていました。少年がよじ登ろうとしているのは、ビ ール樽が積まれた荷車です。
手前の荷車では農夫が荷を積めています。かごいっぱいの卵を持って、農婦人 が店にやってきました。品物や現金と交換するためです。店の前では少女が猫と 遊んでいます。犬が辛抱強く、ご主人の帰りを待っています。貴婦人が郵便物を 出しに来ました。
 店の中はベビー用品、婦人服、紳士服、子供服、くつ、たばこ、馬具、薬、 作物の種、道具、宝石装身具、肉、乾物、果物、野菜、菓子、陶磁器、家庭用品 などでいっぱいです。郵便屋さんが、駅馬車で届いたばかりの郵便物を区分けし ています。ベビー用品の売り子が品物を整理しています。男の子が手にお金を持 って、お菓子売り場をうろついています。陽気な肉屋さんがお客さんを待ってい ます。・・・・古き良き時代の田舎の生活が伝わってくるようです。
(館内展示プレートより)

「マーチン雑貨店」店内の様子


2Fには、マーチンコレクションやいくつかのドールハウスとともに、、青木氏を はじめとする有名作家の作成したミニチュア家具等が展示してあります。
それぞれの作品には、作品の作者や、コメントがかかれています。



← 

 ヘンリー8世の人形 C、ウイングラー作ロシア皇帝の王冠 E、ブラウア ー作木彫のふくろう F、バレストリリィ作カッソォーネ(イタリア・ルネッサ ンス期のチェスト)M、青木作富裕階級の婚礼家具として16世紀に作られた。 実物はニューヨークのメトロポリタン美術館に収蔵。材料は黒檀。200以上の 彫刻が全面に彫られている。2個の限定制作で2年かかる。「無類の芸術的作品 」(ワシントン・ドールズハウス博物館長)と評価される。
(館内展示プレートより)


 戻る